登山部 最近の活動

2017/08/15

夏山で尾瀬に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:登山部顧問
 8月7日から9日まで尾瀬で夏合宿を行いました。

燧ヶ岳をバックにこの笑顔。
 無事にテントも張ることができました。しかしこの後が大変でした。

台風5号が迷走したため雨が続きました。
 雨の合間に虹が出ました。幻の白い虹を見た人もいたようです。
 小屋で一休み。
  湿原に咲くもうせんごけの花、真ん中の一段高いところに咲く白い花です。

10:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/13

新緑山行に行ってきました

熊倉山は新緑で輝いていました。

急峻な岩場を下ります、慎重に。
 山頂、ではこの笑顔。
                                                                    顧問の先生も大満足でした。

10:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/04/25

新入生歓迎登山に行ってきました

都民の森から三頭山に上りましたした
 1年生も疲れたそぶりも見せない元気さでした。

昼食のスパゲティーは女子力の高さを見せつけるおいしさでした。

07:58 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/03/28

春山に行ってきました

土樽駅の周辺でワカンの訓練を行いました。3月も末だというのに前日にも重い雪が降り、ラッセルのいい訓練になりました。

足下につけているのがワカンです。これで体が沈むのを防ぎ、ある程度快適に歩けます。

30センチぐらいの新雪が降ったようです。

豪雪をものともせぬ、軽やかな足取りでした。

09:36 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/02/13

冬山で笠山・堂平に行ってきました。

思ったほど雪は残っていませんが、寒さは十分でした。
 川も凍って、氷柱ができていました。
天文台からの眺望は最高で、スカイツリー越しに千葉県の房総の山まで見えました。

里山のプチ冒険でした。空の青さと雪の白さが心にしみこみました。

15:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/11/01

10月28~30日に、秩父で実施された関東大会に参加してきました。

大滝げんきプラザで開会式です。

大会の目的の一つは他校との交流。川女の紹介です。

2日目、橋立鍾乳洞から武甲山を目指して出発です。

紅葉の始まった樹林の中を、他校生と一緒に登ります。

武甲山を過ぎて、子持山。前日の雨から一転。いい天気に恵まれました。
08:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/08/06

立山夏合宿に行ってきました

アルペンルートには初めて乗るような乗り物がありました。

雄山神社では雷鳥の親子が出迎えてくれました。雄山神社の神官様がなぜか正装でシャッターを押してくれました。
チングルマのお花畑があちこちにありました。  縦走路からの眺望は最高。
3日目、朝2時半に起きてテントを撤収、浄土山下の展望台まで上がる。最後まで最高の夏合宿でした。

09:09 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/06/04

新緑山行に行ってきました。

秩父御岳山に三峰口から上りました。

お昼は伝統の“うどん”でした。
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/25

関東大会出場が決まりました

去る5月7~9日にかけて、秩父で行われた学校総合体育大会「登山の部」予選コースに参加し、昨日の選考会議で10月28日から30日に開かれる関東大会に川女の出場が決まりました。昨年に続いての出場です。

幕営地は大滝げんきプラザです。たくさんの学校が参加しました。

新緑の中を折り返し点の白泰山に向かいます。

一里観音。お地蔵さんも応援してくれています。

折り返し点ののぞき岩に着きました。右下は絶壁です。

08:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

登山部

秩父・奥武蔵・奥多摩の山々の日帰り登山や、長期休業中は県外に2泊3日くらいの山登りに行きます。

1年:4人  2年:13人  3年:3人  計:20人

週3日、走ったり、筋力トレーニングなどをします。
他に装備、食料、気象などの係が、登山の時に必要な基礎知識を習得する学習会を行います。

4月・6月・11月・2月・3月に日帰り登山
夏休みに2泊3日で関東近県の山に行きます

2015年度
 3月 春山 巻機山(5合目まで) ワカンを装着しての歩行訓練と雪中生活訓練